オボロセカンドのマナ基盤について
(参考:オボロセカンドについて - 雑記)
※私は、プレイヤーそれぞれのオボロセカンドの構築があったら楽しいな、と思います。
こちらの記事では、
・ヒャックメー+バイケン採用型
・ごっつぁんホール+水や光のカード採用型
・友情パワー+火や闇のカード採用型
の3つ+αのタイプについて、それぞれ思っていることを記していきたいと思います。
ヒャックメー+バイケン採用型
強み
・赤+青(計36)+ヒャックメー(4)のような構築にすることで、赤や青のカードを序盤にプレイする際に事故りにくい。(グレンニャー等をプレイしやすい。)
・ヒャックメー+バイケンの打点生成能力の高さ。バイケンによるバウンス。
・バイケンのマッドネス能力。
・バイケン+デッドブラッキオのギミック(new)
弱み
・バイケンが手札にある際に、ヒャックメーがS・トリガーしなければならない。単体では機能しない。
・ゲーム途中でバイケンを引いたとしても、キープできるときばかりではない。
・手札のバイケンの枚数分しか、バウンスできない。(処理できる数に限界がある。)
・ヒャックメーを召喚すると、手札をすべて失う。
・バイケン+デッドブラッキオのギミックは魅力的であるものの、オボロセカンドで5マナ貯めて間に合わせることは厳しい。
ごっつぁんホール+水や白のカード採用型
強み
・水や光の強力なカードを採用できる。クロックやホーリーは、1枚で全体を止められる。
・ごっつぁんホールが、ガイアールカイザーやガンヴィートを出せるため、それなりに強い。
弱み
・構築にもよるが、ごっつぁんホールをプレイしづらい。(火文明、自然文明、闇文明を各1枚用意する条件が厳しい。)
・プレイしづらく、S・トリガーでもないカードを積むことに抵抗がある。
友情パワー+火や闇のカード採用型
強み
友情パワーはS・トリガーとして単体で機能する。(1体 止められる。)
文明を意識しつつ、S・トリガーの枚数を増すことが可能。
弱み
火や闇のS・トリガーは、水や光と比較して弱い。(止められる数が限られる。)
その他(型に縛られない)
・ハムカツ団の爆砕Go!+テックの破壊Go!+ホーリー で 5色。
(3色レインボーに縛られず、最新のパワーカードに頼る。)
・マナ基盤や色バランス等は気にせず、使いたいカードを入れる。